
慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

ジャンクフードとドラッグと現代中国論

 

科目試験初日が終わりました。^^/

 
試験は14:30からですが、9時に三田キャンパス着。
土曜試験日恒例のジャンクフード、二郎に並びました。
今日の列は長かった。。
並ぶこと一時間。(←バカ)
並んでるときもまとめた資料読み込んでましたので時間ロスはありませんが、寒かったぞ!
でも二郎はいいね〜!

f:id:snrfly:20160116175709j:plain

これで途中でお腹すくことなく、試験の終わりまで持ちました。
(夕食もいらないです、はい。)
 
その後は図書館に。
途中でTKさんにお会いしました。
昨夜の飲みで少しお疲れのご様子。でも試験は持ち前の実力発揮でしょう。
満腹なので少し寝てしまいました。。。
 
UDAさんがおみえになり、ごあいさつ。勉強しないでスマホで遊んでたところを見られてしまいました。えへへ。(笑
 
14時過ぎたので試験場へ。
その前にドラッグに溺れました。今回はこれいってみました。

f:id:snrfly:20160116175719j:plain

 
試験場は133教室。
最前列にあの人がいます。
黒々した髪の毛で白髪染め効果バッチリのあの人。
ごあいさつし、明日の経済原論は一緒に最前列で受ける約束をしました。
 
自席に戻るとちょっと離れたところにテツさんがいて、遠くからごあいさつ。
後ろには笑顔が素敵なあの女性(笑顔というか笑い声がすてき)がいましたが、試験官がジャマで目を合わせられず、くそ!
 
私の受ける科目は1列目だけに座るよう指定されてました。
1列目は現代中国論と文学部系の科目の2つだけ。
座った人はわずか5人。
私の後ろの人は現代中国論では無さそうでした。
試験開始になり回覧されてくる記入用紙を見ると、前の二人も文学部系でしたよ。
ってことは多くても私含めて二人だけ?
すくなっ!!
一番後ろは女性だったので文学系の可能性が高い。
もしかしたら一人じゃない???
 
試験開始ー。
 
いつもは多くの科目の問題が書かれている問題用紙が配られるので、他の科目の問題見るのが楽しみだったのですが、現代中国論の問題しか書かれていないし。
 
解答は一応書けました。^^
 
テキストぶ厚く、過去の傾向もわからないので、様子見だったのですが、私が生まれた頃からのことですし、普段ニュースでよく見聞きする隣国ですし、日本政治史での勉強やその他文献も読んでることですし、知ってること総動員して、記憶を振り絞って、量だけはたっぷり書けました。裏面の2/3まで書いたかな...
 
アカデミックに書けてる自信はないです。
 
しかも、あんなに練習したのに「江沢民」の沢が書けなかった。択か沢か3分迷い、結局、江主席とかごまかしました(はずかし...
 
この科目厳しそうなので、いい評価は期待しませんが、もしかしたら単位いただけるような気がしてます。。。いや、なんか試験前も妙な充足感といいますか、やりきった感があったのですよ、実際はやっていないのに。
 
先生、唯一の受験生ですから優しくしてくださいね!
レポート再提出する気になりました。
 
さて、明日は本命の経済原論・終回です。
これは一発合格狙います。
 
もうひとつ政治思想史IIIも。もうそろそろ受かりたい。
 
では明日受験のかたよろしくお願いします。
もう1日頑張りましょう!
 

至福のとき

試験準備はイマイチですが、このワクワク感はなんだ!^^

明日はE群「現代中国論」。

今も泥縄でやっています。

 

この「このままじゃ、マズイ感」、なんとも言えない至福です。現役学生時代のようでなんか楽しいですね〜。

明日は早めに行って図書館にこもりま〜す。

そんでもって二郎くらって、学友に会って、できてもできなくても学生を楽しみます。

 

昨年の週末スクの頃から、「学生でいられるのは楽しいから、早く卒業するのはもったいない」という境地になってしまい、ダメな人になっています。^^;

 

でも今回、4単位はとるぞ!

 

明日お会いできましたらよろしくお願いします。

いまさら気がついた経済原論・後半レポ

12月に提出した経済原論・後半の再レポ。

まだ返却されていませんが、試験勉強のため昨夜読み返していたら、重大なミスに気がつきました。

先生に指摘されたポイントを修正し忘れていました。

先生は、コメント欄だけでなく、本文中にもいろいろと書いてくださっています。

すべてのご指摘に対応したつもりでしたが、本文中に書かれた点を一箇所修正しわすれていました。

かなり重要なご指摘でありまして、私が先生なら再度「不合格」にしそうなところです。

 

あーあ。

再々提出を覚悟しておきます。

 

厳しい「現代中国論」

現代中国論の試験勉強やってます。

 

テキストは345ページ。2単位科目。

大学配布の過去問集に載ってない。

レポートは手書き。で、不合格。先生のコメントなかなか厳しい。

 

なんか、踏み入れてはいけないところに足をつっこんでしまった感じがします(笑

 

前回試験時、同じ群の別の科目を受けたので、現代中国論の問題も見ました。

その1問だけ頭の中にはあります。

確かにテキストの範囲です。しかも他の書籍には載っていないような、テキスト固有の内容に思えます。

 

345ページのどこから出てもおかしくない!(当たり前ですが...)

今回はさらりと勉強して、試験問題2問目を手に入れて、4月試験に備えよう。

そういえば、最初からその計画だったはず。いつの間にか欲出して合格しようなんて思っていましたよ。^^

そんな甘くないです、試験。

 

ということで、タイトル通り、厳しい「現代中国論」!

私の周りにはこの科目とった方いそうもないですね。。。

 

でもやるしかないだろう!

 

さよなら、景子

わかっていたことではあるけれど、昨日がXデーでした。
あんな好感度高い記者会見されちゃー、祝福するしかないですな。結婚にいたらず破綻すると思ってたんだけどなー。

昨日は景子ちゃんの公式アカから通知が届いて、ことを知りました。
その後、しばらくすると何人もの知人から、メッセージが届きました。

知ってるって!(笑
お悔やみのメッセージばかり(^^;
皆さんご親切にありがとうございました。
今日は会社でも言われましたよん。

諦めいいのでご安心ください。

だれか、いい人紹介してくださいな。(^-^)/

試験勉強ギリギリ

試験勉強、ようやく本腰。。。遅い。

経済原論の過去問(大学配布)をやり終えました。

まだ自分のものにはなっていないので、甘いでき。

試験前日に追い込みます。

明日からは現代中国論やる。あと4日しかないなぁ。。。

ひさしぶりのメディアセンター

昨夜も午前様...やや二日酔い気味です。

 

気力を出して、ひさしぶりに日吉メディアセンターに行きました。

これが届いたためです...

f:id:snrfly:20160109153644p:plain

昨年末に借りた本の返却期限は1/6でしたが、行くことができず今日返しました。

すみません。期限超えたの初めて。

延滞金は1日10円。

3日延滞が2冊で、60円没収されました。T_T

 

ついでに学食へ。

f:id:snrfly:20160109153843j:plain

2階の大倉山カレーを食べたかったのですが営業時間過ぎており、1階で。

 

今日の午後と11日の午後しか勉強時間取れません!

そそくさと自宅に戻り、経済原論の試験勉強中です!

ようやく勉強開始!