慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

福澤諭吉先生の墓参り

昨日、慶應通信入学式での慶友会新入生勧誘の間を縫って、福澤諭吉先生の墓参りに行ってきました。慶友会の先輩が「墓参するので行ったことない人是非行きましょう!」とお声かけいただきまして、いそいそついて行きました。

XX先輩、ありがとうございました。

善福寺 (東京都港区) - Wikipedia

に眠っていらっしゃいました。線香とともに手を合わせてきました。

f:id:snrfly:20150430063412j:plain

 

横には院号が彫ってあり「独立自尊」の言葉が。院号にもなっていることも先輩に教えてもらいました。(知らなかったです!)

f:id:snrfly:20150430063408j:plain

 

ここ善福寺は安政5年の日米修好通商条約に基づき、最初のアメリカ公使館になったところで、ハリス公使が住んでいたところです(記念碑もありました)。小田先生の日本政治史やNHKの花燃ゆを思い出し歴史も感じました。

XX先輩には往復の道中もいろいろな場所を案内ツアーしていただき、1時間ちょっとでしたが楽しかったです。