慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

レポート・卒論用に外でも使えるMacが欲しい

レポートの執筆効率あげるために、Macのノートタイプを買おうか思案中です。

家では、27インチのiMac(Late 2012)を使ってます。自宅でレポート書くときは、このiMacでやってます。

外でレポート書くときは、iPad AirロジクールBluetoothキーボード付きカバーを付けているので、一応入力はキーボードでできます。

自宅のiMaciPadで成果物の共有を簡単にするために、テキストベースではEvernoteで下書き原稿書いてます。

清書は自宅のiMacで、EvernoteからWordにコピペして完成させ、ファイルはDropboxで共有してます。

最近、外出先や会社の休み時間にも書くことが増えてきて、iPad Airでは文字入力やカーソル移動、画面の切り替えがストレスに感じてきました。iPadってそもそも多量の文字入力には向いてませんもんね。

キーボード付きカバーはキーの割り付けがMacのキーボードと違うために結構ミスタッチします。マウスがないのでカーソルの移動や画面のスクロールが面倒です。一番面倒なのは画面の切り替え。別のファイルやダウンロードした論文PDFを参照しながら書きたいのですが、iPadの単一画面表示ではやりにくくて。

それと、執筆ではないのですが、Eスクを視聴するのがiPadでは困難なんです。標準ではFlash再生出来ないので。

なので、外出用にMacのノートタイプが欲しい...と思うとるわけです。

それと、自宅のiMacはそもそもの性能に不満があり、Macのノートタイプを買い足すか、自宅のiMacを売って買い替えるかでも悩むわけです。

iMacの不満。自宅のiMacSSDではないので、正直遅いです。2.9GHzのi5、メモリ8GBですが、会社で使用している1.6GHzのi7、メモリ8GBのMacBook Airのほうが全然快適です。Yosemiteにしてからなおさら遅くなったような気がしてます。

画面サイズは27インチなので大きくていんですけどね。

iMacの速度不満と画面サイズの利点、外での利用しやすさ、それをすべて解消するために、iMacを売ってしまい、Macのノートタイプと24〜27インチの外部ディスプレイを買おうかなと考えています。外ではMacのノートタイプでレポート作成の効率をあげ、家では外部ディスプレイに接続して大きい画面で使用する。速度も今までよりずっと速い。どうでしょう?

iMacを買取査定出したら、買い取り価格は88,000円でした。

f:id:snrfly:20150501010523p:plain

Macのノートタイプと外部ディスプレイ買うと差額がいくらになるかなー。

MacのノートタイプもAirかPro Retinaかで悩んでいます。

新タイプのMacBook 12インチはCPUと端子に難があるし、MacBook Pro 15インチはデカいし高いので買わない。

MacBook Air 11インチ、13インチ、MacBook Pro13インチRetinaディスプレイが選択肢。

MacBook Air 13インチと、MacBook Pro13インチRetinaディスプレイは価格差・重量差はわずかで、縦横の大きさは逆にMacBook Pro13インチRetinaディスプレイの方が小さいくらいなので、この2者ならMacBook Pro13インチRetinaディスプレイを選ぶ。

したがって、MacBook Air 11インチとMacBook Pro 13インチRetinaディスプレイの比較になります。

携帯性と価格なら、MacBook Air 11インチなんだけど、外でも13インチRetinaディスプレイの解像度は魅力的に思える。メモリも16GBまで積めるし。

気になる価格は....

 

MacBook Air 11:142,128円※ (買取差額約52,000円)

f:id:snrfly:20150501005907p:plain

 

MacBook Pro 13インチRetinaディスプレイ:196,992円※(買取差額約106,000円)

f:id:snrfly:20150501005913p:plain

 

Air 11インチとPro 13インチの差額54,000円

Apple Online Store学生・教職員向け価格

 

このほか外部ディスプレイも必要なので、それが30,000円〜50,000円くらいします。

今はまだレポート執筆だけですが、半年後には卒論執筆に入っているはずなので、それまでにはなんとかしたいです。

あ、今気がつきましたが、私の部屋にはTVないので、外部ディスプレイだとテレビも見やすくなるね、きっと。

また妻に怒られるだろうなぁ〜(^^