慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

Eスク、全12回視聴完了!

Eスク「日本政治論」の全12回視聴完了しました。

録画を見るわけなので、ライブ感というか授業の緊張感というか、そういうのはリアルのスクーリング授業からは少し劣るかもしれないけれども、それなりのライブ感はあり良かったです。ノート取り損ねたところもすぐリプレイできますし。

多少アルコールが入っても、なにか食べながらでも、深夜でも早朝でも、短パンTシャツでも良いわけですし、自宅にいながら好きなときに何度も視聴出来るのは便利ですね。

1科目(2単位)20,000円は高いように感じますが、先生の採点、質問への受け答え(ネットで質問出来る)の負荷を考えると、そうそう沢山の受講生はとれないわけで、そうなると単なる単位数獲得目的よりも、この科目を取りたい本気度を計る意味でも妥当かなと思えてきました。来年も興味ある科目の設定がなされたら取ろうと思います。

玉井先生は実物にお会いしたことはないのですが、親近感あり、独特の語り口ですので、先生の「ものまね」できそうです!^^

さて、第2回のレポート課題の執筆始めました。

すでに提出者が一人いますね、早い!

私は今日中に執筆終わらせ、少し寝かせて、もう一回視聴してから提出しようと思っています。