慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

Xperia デビュー!

水曜日にSony Xperia Z3 Comapctが届いたよん♪

水曜はほとんど触れず、ガラスフィルムとケースを付けただけ。

木曜はIIJmioのデータ通信SIM(SMS付)をセットし、初期設定。不要なアプリの削除と無効化、各種アプリのインストール。iPhoneのデータ移行を半分くらい実施。Aondroidの経験ゼロなのでネットの情報たよりました。

IIJmioのSIMは、少しの間、データ通信専用SIM(SMS付)で運用して、iPhone5sと2台持ちにし、10月に音声SIMにMNPすることにしました。

 

気になっていたこと(1)

Androidに慣れるのか?

はい、すぐ慣れました。快適です!iPhoneの数年変わらない操作性に飽きていたこともあり、いろいろいじれて面白いです。

 

気になっていたこと(2)

電話帳、写真、音楽...移行できるのか?

はい、簡単にできました。私はMaciPhoneの環境なのですが、Sony Bridge for Macという便利なツールがあり、簡単に移行(同期)できました^^/ iTunesMacに保存してあるiPhone5sのバックアップからすいすい〜とコピーしてくれます。注意点は、USB接続時してXperiaにセットしたmicorSDカードにコピーする際、マスストレージモードに変えないとえらく時間が掛かることかな。初期状態はマスストレージモードではないので注意!

 

気になっていたこと(3)

ハイレゾはやはりいいか?

はい、やはりいいです。所詮は携帯端末の音ではありますが、iPhoneの音とは雲泥の差です。シュア、ビクター、ヤマハゼンハイザー、RHA、ソニー等々評価が高い各種カナル型イヤホンをいやと言うほど聞き比べ、Sony XBA-A2を買ってしまいました。

f:id:snrfly:20150627001123j:plain

高級オーディオには及びませんが、これまでより数段上の音を楽しんでいます。ハイレゾ音源でなくてもそれっぽくしてくれるのがいいです。

 

気になっていたこと(4)

片手で操作できるか?

はい、なんとかOK!片手で操作できないのはいやなので、Z3やZ4を避け、わざわざZ3 Compactにしたのですが、それでもiPhone5sよりは少し大きい。心配していましたが、手が大きいせいでしょうか?大丈夫でした。iPhone6は逆にギリギリ片手操作できないサイズでした。

 

気になっていたこと(5)

格安SIMでテザリングできるか?

まだ未確認です。ネット情報ではできることになっているので近々で試します。

想像以上にXperiaがいいので、10月待たずにMNPしちゃうかも!