慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

「主な日本国憲法改正試案及び提言」

昨日の投稿に続き、多数決に関して空想中。

「主な日本国憲法改正試案及び提言」(政治議会課憲法室)という資料があり、憲法改正の試案の一覧が載っています。

http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/0474.pdf

政党、政治家個人、民間団体が出している各案のリストと主要な項目の比較が載っています。国会での議決についてどういう案になっているのかみたら、全く触れられていませんでした。

なのでそのリストから各試案のオリジナルを探し、直接みていくことにしました。

レポートも卒論もあるのに、ナニヤッテルノダロウ??ワタシ...

案の定、まったく変更の気配は感じられないですね。憲法改正のイシューとしては小さいですし、逆にシステムの変更としてはデカくて手をつけられないのかもしれません。

とりあえずここまでで深追いやめておきます...レポートやろっと。

 

自民党

昨日の投稿のとおり、現行とほぼ変わらず

〜〜〜〜〜

民主党 憲法調査会

http://www.dpj.or.jp/news/files/BOX_SG0058.pdf

条文まで落とし込まれていないが、国会での議決にかんする記述はなし。

〜〜〜〜〜

公明党

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/1600805komei.pdf/$File/1600805komei.pdf

条文まで落とし込まれていないが、国会での議決にかんする記述はなし。

〜〜〜〜〜

PHP総合研究所「二十一世紀日本国憲法私案」

http://research.php.co.jp/constitution/pdf/001.pdf

現行とほぼ変わらず。※総理大臣の国民による直接投票での不信任が盛り込まれているのは面白い。

〜〜〜〜〜

産経新聞

産経新聞80周年「国民の憲法」要綱 第五章 国会(2-1)(3/4ページ) - 産経ニュース

現行と変わらず、残念。

〜〜〜〜〜

読売新聞

http://www.hou-bun.com/01main/cd/add/22-2-shi01.html

現行と変わらず、残念。

〜〜〜〜〜