慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

自由科目履修してみよ

週末スク、振込みました。英語(リーディング)がんばりま〜す。

夜スク、月曜に振り込みます。2科目にしました。月曜の「経済政策」と金曜の「政治過程論」です。どちらも楽しみ〜。

 

ところで、履修計画を1年延長して作り直した(確定したぜ!)のですが、ちょっとゆったりしすぎる気がします。来年以降は毎期1科目ずつの受験を想定しています。

f:id:snrfly:20150801132028p:plain

なので、余裕こいて「自由科目履修」することにしました。

卒論テーマ絡みで経済学部の科目をいくつか取ります。

 

1)経済原論 ・・テキスト履修中

2)経済政策 ・・今年の夜スク

3)計量経済学・・来年のスクーリング

4)人口論  ・・来年のスクーリング

 

これらはテキストやスクーリングで普通に取れるのですが、総合科目の

 

改訂・統計学(A)

 

は自分は取れません。

でもこれ早めに取りたい。

昔、「統計原論」という科目を履修したのですが、まったく記憶ないので(^^;

 

塾生ガイドを読むと、追加履修ではなく、自由履修になるのだそう。

なにが違うのかというと卒業要件の単位には含まれないらしい。

もともと卒業要件以上の単位数になってしまう想定なのでその辺はかまいまへん!

自由科目履修はまず事務局分室から用紙をもらわなければならなので、早速、請求返信用封筒を送ってきました。今後もありうるので多めに送ってくれるようメモ入れておきました。

ちなみに1科目5000円かかります。