慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

Xperia、Androidをバージョンアップ

Xperia Z3 CompactのOSバージョンアップしてみた。

手持ちのXperia Z3 Compactは白ロムで購入したものの、もとはdocomoブランド。

そのdocomoからAndroidのバージョンアップ(4.4.4 -> 5.0.2)が告知されたので、やってみた。

docomoの案内ページを見ると、端末本体でバージョンアップする場合、docomoのSIMとSPモードの契約が必要と書いてある。

パソコンと接続して行う場合は、PC Companionというソニー製のアプリを使えばできるらしい。

しかーし、私のXperia Z3 Compactはdocomo契約ではなくMVNO(IIJmio)。端末本体では何度やっても「接続できませんでした」と表示され、できなかった。ネット上の情報ではWi-Fiに接続すれば、docomo SIMじゃなくてもできるような投稿があるのだけどね。ダメだった。

パソコンで行えればいいのだけど、PC CompanionというソフトはWindows用。私んちはMacなのでPC Companionは使えない。

困ったなー(別にバージョンアップしなくても困らないのだけど)と思いつつ、MacにつないでSony Bridge for Macをいうアプリ起動したら、バージョンアップの案内が表示されるぢゃないですか!

えーー、Macでもできるの〜。そんな情報どこにもなかったよ!

で、うまいことバージョンアップできました。

この手の作業、数日間、ネット上の不具合報告を見極めて、手順しらべてからやるのだけど、今回はそれではだめだったよ。Android、そしてMVNO、君たち素直じゃないね。

こんなことをしていたので、今日は勉強できないのであった。