慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

現代中国論、レポート課題の意図探索

科目試験の敗北感が消え去らぬ今日、夜スクで三田に通ってきたぜ。

またもや遅刻してすみません〜 ^^;

18:20始まりはキツイ。せめてあと10分遅くして〜。

 

4日連続の三田通学も今日で終わり。

この後は月・金だけになる。

科目試験終わったから新しいテキスト科目の勉強しなきゃね。

 

今日から「現代中国論」の勉強開始。

f:id:snrfly:20151019222239j:plain

テキストは結構分厚い。

レポート課題はとても短いセンテンスでシンプルな表現なんだけど、意図が汲み取れない。自分の国語力のなさ、まずい。。。

 

”◯◯”の問題点について論じなさい。

 

1)◯◯ってこんなところが問題だよね、それをいってケロ。

 

2)◯◯ってこういう問題のことをいってるよね、それをいってミソ。

 

フツー1)なんだろうけど、◯◯の性質上、どっちにも取れるじゃん!

国語が得意な方、2015年のレポート課題見てそっと教えてくださいな。

そっとだよ。^^