慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

30年前の卒論

卒論指導のシーズンですね~。

私はまだまだなので、皆さんのブログを羨ましく拝見。一緒に緊張感感じてます(^_^)ノ

ちょっと昔を思い出しました。
ちょうど30年前ですね、卒論書いたの。

当時はパーソナルワープロ専用機が出始めた頃で、まだそんなの持っている家庭はなく、全て手書き
60000文字くらい一気に書いた気がする。
途中から手が動かなくなり、左手で右手を支えて、書き続けた。書き終えたあと、放心しましたよ。

国際貿易論のゼミに入っていて、卒論のテーマは日米先端技術摩擦でした。
卒論指導とかあったかな~、記憶が曖昧(^^;)

とにかく通学生は就職は決まってるし、卒業させなけりゃなりません。そんなんで出せばAみたいな感じでゆるゆるでした。もしかしたら先生は読んでないかも....

コピーもとってないので、あの卒論はいずこへ。人目に触れると恥ずかしいので処分されていることを願ってます。

いいかげんな学生だったから今やりなおしてるんだよな~。