慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

夜スク「政治過程論」完了!

金曜日の夜スク「政治過程論」、全12回完了!

 
政治過程論では地方自治を学びました。
国政と外交に目を向けがちだけど、より身近な政治として、楽しかった。
 
受講学生の中には実務で地方行政されてるかたもいて、いろいろ意見も出て、それ聞いてるだけでも勉強になりましたよ。
 
今日は、最終日なので試験でしたが、15分講義をやり、60分試験やり、25分講義をやるという、ギリギリまでいろいろお話してもらいました。
 
肝心の試験は、どうかなー。
 
問題のヒントらしきものもなにもなかったのでほぼぶっつけ本番でした。
配布されたレジュメと資料は持ち込み可。
論述式2問。
一応書けたけど、内容薄いと思う。
やや不完全燃焼ですな。
 
出席も加味するが試験内容重視とのことなので、あまり評価よくないかも(^^;
 
でもよく通った!
お疲れ様!
 
あとは月曜日の経済政策の試験じゃ!
こちらはエース(A)を狙えだよん。by 宗方仁