慶應通信、遮る雲なきを

慶應通信(68期春入学 法学部乙類)。写真・カメラは「http://snrfly.hatenadiary.com/」へ移動しました。

乗り初め&初詣

明けましておめでとうございます。

良い天気で穏やかな正月ですね〜。^^

 

元旦は私の実家へ行き、親、妹夫婦と呑んだくれました。^^

お屠蘇、ランブルスコ、シャンパン、ワイン、ビール。。。美味しかった!

 

2日は、自転車乗り初め&初詣ライドに参加。

朝5時に起きて皇居まで。

皇居一般参賀の日であり、箱根駅伝往路出発でもあり、いい緊張感がありましたよ。

皇居を周回し朝練終了、8時過ぎに初詣ライドに向かいました。

朝練は15人位参加していたかな?みなさん正月の早朝から練習に参加してエライ!

初詣ライドは4名参加です。

大晦日の夜、初詣ライドのお誘いがあり、喜んで参加。

(某Tさん、いつも企画とお誘いありがとうございます!)

 

8時の箱根駅伝出発を見物する予定でしたが、1名パンクトラブルがあり、駅伝見物は間に合わず。母校の応援をしようと思っていましたが、残念でした。

 

初詣ライド、しゅっぱつ〜〜!!

 

1)赤坂の「山王日枝神社

www.hiejinja.net

 

皇居の鎮守。皇居が朝練コースなので安全を祈願。

山(ヤマ)はチーム名でもあるので、初詣にふさわしい。

お守りはさる(まさる)なので今年の干支でもありぴったり!

家族分のお守りをいただきました。

f:id:snrfly:20160103094734p:plain

 

2)羽田の「穴守稲荷神社

anamori.jp

 

続いて羽田の穴守稲荷へ。

堤防の穴を防ぐお稲荷さんですが、自転車乗りとしてはパンクの穴を防いでいただくよう祈願をしてきました。

f:id:snrfly:20160103130451j:plain

財布に入るようちいさ〜いお守りをいただきました。

玄関前にまくように「お砂」もいただきました。(早速まきましたよん)

 

3)六郷橋の「落馬止め天神」

www.rokugo.or.jp

 

初詣ライドの最後は六郷橋にある「落馬止め天神」へ。

そうです!自転車の一番の危険は落車。止めていただくよう祈願してきました。

ここは25日が縁日で、正月といえでも25日以外は開いていません。

お参りだけして、お守りは25日に再度いただきに行きます。

息子も乗り物の競技をやっているので、落ちないように祈っておきました。

 

また、、ここは正式名称は北野天神。そう、御祭神菅原道真公です。学問の神様です。今年の慶應通信ライフについてもお願いしておきました。

 

いろいろお願いしちゃったな〜。

 

途中、皆でファミレスでブレックファストバイキングを食べ、身も心もいっぱい。

走行距離72Kmのいい初詣ライドでした。

 

自宅に戻ったのがちょうどお昼。あんだけ行動して回ったのにまだお昼。なんか1日得した気分♪

 

シャワー浴び、午後から妻の実家へ向かいます。

 

で、妻の親とともに「拝島大師」へ初詣。私はすでに4つ目ですが...

f:id:snrfly:20160103100831j:plain

毎年恒例です。

お参りし、ダルマを買いました。

 

お休みはあと2日。

なかなか勉強には入れないお正月!